
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

それにしても

少し前のブログで鎌中ひとみさんのさんの映画などについて書いておりました。
その後地震と原発の事故があって、情報隠しやら誘導やら何やらありますが、
それでもものすごいスピードで、いろいろな価値観が覆されて、壊れて、芽生えている。そのくり返しを毎日感じます。何が正しくて何が間違っているのかも、瞬時に更新されてしまうような
ものすごい時代なのだと思います。
普通にしている事がものすごくつらかったり、降り注ぐ雨に打たれる事を恐怖に感じたり、
遠くはなれていても自分に何が出来るか、どう振る舞うべきなのか、
些細な事にもいやでも考え込んでしまう日々です。
そんな中で、やっぱり人と繋がって会ったり話したりする事で、
すごく生きている感じがとてもするなと、昨日のイベントなどをしてみても思うのです。
とりあえず、今の日本はエネルギー革命の幕開けなのだと信じて、
素敵な未来を想像して創造して行かなくてはいけません。
想像できない事は実現しないから、こんな日本なら、世界なら素敵って言う事を
日々大事な人たちと話し合うのが良いかなと、もちろん行動も。
と、思う日々です。
とりとめの無い日記になってしまいました。

田中優さんという方のお話は、具体的で素敵な希望の持てる未来に満ちあふれています。
みんなに読んでもらいたい本です。

原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる
(2011/04/21)
田中 優

商品詳細を見る


もうすぐ「ミツバチの羽音と地球の回転」
大阪でも上映されます。観に行きます。
第七藝術劇場http://www.nanagei.com/


2011年22日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0

田植え!!!

昨日は、

三重に行って、

田植えして、

おにぎり食べて、

田植えして、

温泉入って、

御飯食べて、

蛍を見て、

良い日でした。

田植えって素敵!泥の中に手足を突っ込んで、ヌルヌル気持ちいい。

無心で黙々と苗を植えるのが心地いい。

おしゃべりしながら苗を植えるのが楽しい。

日本人なら、年に1回田植えよ!

ジムに行くより田植えですよ!

あー。からただミシミシ痛い



ところで話題のipad、国際的な流行の下敷きはこんなです。
こんなことが裏で起こるのなら、
もっと値段高くしたらいいやんか。
画期的なツールですが、人道的ツールの開発も同時にやってくれよ。



以下ギズモードジャパンより引用。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もしやiPadの過酷な増産体制が原因?

iPod、iPhone、iPadなどの一連のアップル製品の製造などを請け負いながら、中国広東省深センにあるFoxconnの工場で謎の連続飛び降り自殺が続いていることを受けて、ついにアップルも独自調査へと着手する緊急対応を取り始めましたが、どうやら次々と明らかになってくる内情は、こんな捨て身の潜入体験レポートで判明したよりも、さらにさらに深刻のようですよ。


http://www.gizmodo.jp/2010/06/another-foxconn-employee-dies-after-working-34.html


自殺者が相次ぐFoxconn。Appleの下請けであるFoxconnのこの現状に大親分であるジョブズ氏はどのように感じているのでしょうか?

http://www.gizmodo.jp/2010/06/steve-jobs-will-fix-this-foxconn-suicide-nonsense.html
2010年06日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0

ヒーロー

マイケルムーアのDVDを見る。

映画を作るモチベーションと、

問題の投げかけかた、行動力に感動。

彼はやっぱりヒーローだと思う。


ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]
(2003/08/27)
マイケル・ムーア

商品詳細を見る



映画に出て来たサウスパークのサイトでアバターを作ってみる。

South_Park_Avatar.jpg

なかなか楽しい。
2010年06日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0

コスモがやばい。ノーマンダイ

京都市西京区の樫原に、コスモというスーパーがあって、
前のお家から近かったので、よく行っていました。
すごく大きい訳ではないけれど、新鮮なものを仕入れていて、
おっちゃんおばちゃんが生き生き働いていて、
近くの人が毎日の食材を買いにくるいいスーパーです。
私もほぼ毎日通っていました。

このコスモの隣に大きな空地があって、つい最近mandaiというバカでかいスーパーが出来たようです。
工事してるときは何が出来るんかなーと思っていましたが、
スーパーの隣にスーパーって!!
なんでやねん!

今日久々に近くに用事があったので、コスモでお買い物して帰ろうと寄ってみたところ、
こうこうと光るmandaiにたくさんの車が吸い込まれて行きます。
普段はこの時間なら仕事帰りの人がコスモに吸い込まれていくはず。
お店の中はガラガラでした。いつものコスモの価格よりも安値の売り出し商品がいたるところに。
普段はちょっとやかましく感じるくらいのおじさんたちもこころなしか元気が無く、
いつもはなかなか値引きされない生もの(おそらくいつもはほとんど売り切っていたのでしょうか。)
たちに貼られたたくさんの半額シール。
胸が痛みました。

弱肉強食主義なんてくそくらえ。
小規模の店の隣に大きいやつ移転して来たら、隣の経営を苦しめることくらいわかるやろ。
節操無いことこの上なし。親の顔が見てみたいわ。
安いから、大手だからと流される消費者も、そろそろ賢くならなくてはいけない。
私たちは価格以外のことだって選ぶことが出来るはずだ。

とフツフツ思いながら晩ご飯の材料を買うのでした。

経営が大きな規模になると、人として見えて来ないことが多くなるように感じる。

ところでナイキパークは実現されるのでしょうか。
何を考えてるんだか。もうしばらくナイキは買わないことにする。

2010年22日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0

面白いサイト

こんなのあるなんて知らなかった。

シェアモ http://www.shmo.jp/

よくできてるな~。地域通貨の考えも導入されているのかな。
参加してみることにしよう。


こないだ見た面白いサイト。
ついつい次々に読んでしまう。
農業マガジンだそうです。
ザックザック http://www.zackzack.jp/


中川くんのページにリンクがあったやつです。
ところで田植えは6月上旬にするそう。今年は行ける気がする~。

おむすびプロジェクト


2010年20日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
