
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

予告動画

2011年06日 LIFE こめんと0 とらっくばっく0

まだ観てないけれど

友人の作っているフリーペーパー375の、48号、49号に掲載されていた、
鎌仲ひとみさんのインタビューを読みました。(送ってもらったのは去年。ようやく読みました。。。)
鎌仲ひとみさんは、なんと、あの、「エンデの遺言」の監督もされた映画監督。
インタビューからは気さくな人柄と、ドキュメンタリーへの想いとがにじみ出ています。

インタビューの中で話されていたのは、「ミツバチの羽音と地球の回転」という作品について。
この映画、観たいと思っていたのです。
瀬戸内にある「祝島」の原発反対運動と、スウェーデンの持続可能な社会のあり方をドキュメンタリーにしたものだそうです。同じ「祝島」をテーマに撮られた纐纈(はなぶさ)あやさん監督のドキュメンタリー映画「祝の島」
というのを昨年観て、これも良い映画だったのですが、「ミツバチ」の方ではどう撮られているのか、
とても気になります。

自主上映会が近々京都であるようですが、行けるかな。。。
「京都みなみ会館」での上映を待とうかしら。
10万円で自主上映も出来るそうですが。。。
うーむ。


ーそうね、これはライフスタイルの運動だと思うの。ライフスタイルの転換。より責任を持つような市民社会への移行っていうか、自分たちがただ生活するだけでどれだけ負荷を与えていたかってこととか、そういう繋がりに気がつくときにしか目覚めてこないよね。で、気付いた人がこれじゃいかんと動いたときに、ただ反対運動じゃなくて、どうしたらいいのかって模索が始まっていて、そこで「ミツバチ」を観てもらうと、そうだなって思ってもらえると思う。そこに実際やっている人たちが居るからね。ー

375インタビューより。勝手に抜粋。

フリーペーパー375


ミツバチの羽音と地球の回転


祝の島



2011年06日 LIFE こめんと0 とらっくばっく0

小沢健二

小沢健二について検索していて引っかかりました。

http://art.way-nifty.com/ysk/2007/12/post_f778.html


20071206_obasan.jpg


2年前くらいに大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室の展示で、記録映像らしきものは観る機会があったのですが、(なんと、イルコモンズも参加してました。)

その場にいたかったな~。
2010年20日 LIFE こめんと0 とらっくばっく0

ひ!ふ!み!よ!!!!!!!!!!!!

小沢健二ライブに行ってきました。

始まって5分程で、涙がどっと出ました。

13年ぶりの復活ツアーに現れた彼はなんともかっこ良くて温かかったです。

リアルタイムで記憶にあるのはカローラ2とか、強い気持ち強い愛とかそんなで、

私は小沢ファンど真ん中ではなかったのだけれど、

フリッパーズギターが大好きな友達のフリッパーズギターの伝説をしょっちゅう聞かされ、

小沢健二大好きな自動車教習合宿所で知り合った友達が作ってくれた
「安眠出来るCD」を合宿中毎夜聴いたり、
(いつも教習で怒られて、上手く行かない恐怖で眠れない日々の慰めに)

小沢健二大好きな相方がスペシャルCDを作ってくれたり、

何かと触れる機会はあったのですが、大好き!!!といえるほどはまり込んだわけではなく、

ただ音楽活動を休止している彼が、何をしているのかとか、

どんなことを考えてそうしているのかとか、

そんなことがほんのちょっとだけ耳に入ってきて、何だかちょっと気になっていたのでした。

彼の書いている「うさぎ!」についても。



ライブは本当に最高にすばらしくて、なぜ今まで気付かなかったのかと思うくらい、

彼の歌には、必要なこと全てが書かれているような気がしました。

ツアーはまだあと少し続くようですので、内容はネタバレになるので書きませんが。

そして帰りに「うさぎ!」を買って帰りました。

ここしばらく考えていたことと関係のあることがいろいろ書いてあります。

コンサートに来た人しか買えないのはもったいないです。

もっと色々な人が読めたらいいのに。

ライブの音源も、みんなが聴けたらいいのに。

とにかく良い夜でした。




緊急会議をすっぽかしたので、月曜日が怖いですが。

そして、帰り道に人込みと雨と空腹で機嫌を悪くしてしまってごめんなさい。

チケットを取って誘ってくれた相方に感謝です。
2010年20日 LIFE こめんと0 とらっくばっく0

おむすび

友人の中川くんのプロジェクト、

おむすびプロジェクト'10のサイトが立ち上がりました。

http://omusubiproject10.blogspot.com/


以下サイトより抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このプロジェクトは、自分のお米を作ってみたいという思いから生まれました。
できたお米でおむすびを作り、田んぼで人と人、自然と人が結ばれる場になれば幸いです。

田んぼの作業は楽しいです。
自然と関わりながら、お米つくりを通じてさまざまなことを語り合えればと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田んぼのある赤目は、四十八滝などで有名な美しい土地です。
京都や大阪からも通えるちょうど良い距離です。

今年は私も参加したいと思っています。
興味のある方は是非。


中川くんとは、去年からフリーペーパーIMARTで、「VALUE~価値について考える」
という連載記事を書いています。全四回予定の、次号が4回目の最終回です。
こちらも機会があったら読んでみて下さい~。
2010年14日 LIFE こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
