
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

季節ののみもの

2年ぶりにしそジュースを作った。

この季節には欠かせない、さわやかなお味。

そしてなんといっても嘘の様な色!

レモン汁を加えた時に変色する、目の覚める様なピンク色。

うっとり

しそをお湯でゆでで、しその葉を取り出し、
ゆで汁にクエン酸(又はレモン汁)と砂糖を入れて作ります。
簡単なので是非お試しを!!!

ちなみに取り出したあとのシソの葉は、捨てる方が多いようですが、
うちでは細かく切り刻んで取りのミンチと合わせて餃子にします。
こちらもお試しあれ!

お酒が好きな人は、ビールや焼酎と割るのもオツです

それにしてもあの色を見るだけでも価値あるもんです。
シソの成分は健康にもすこぶるいいですヨ。
夏バテ防止にも役立ちます


花粉症・アレルギーにはシソがいい (元気健康ブックス)花粉症・アレルギーにはシソがいい (元気健康ブックス)
(1996/01)
山崎 正利

商品詳細を見る


しそ酢でやせる!健康になる! (GAKKEN HIT MOOK)しそ酢でやせる!健康になる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2006/07)
不明

商品詳細を見る
2009年11日 食べ物 こめんと0 とらっくばっく0

ピッコロモンドヤマダ

に行っていきました。

ランチ。

あー幸せ。

お土産にごま油も買っちゃった

今度はワインと

ここのことはいろんなブログに書かれてあるので

お料理の内容はここでは省きます(めんどくさいだけ)


しかし桂って、実はいい店多しな駅ですね。

結構美味しいもんそろってる。



沖縄料理の つはこ

韓国料理の ぱんちゃん家

ゴマイタリアン ピッコロモンドヤマダ

焼き肉 おもに

居酒屋 龍馬/まんまる

洋菓子 バンボシュール

和菓子 中村軒

パン 飯処 詣

パン/カフェ オークフード


種類が豊富ってのもあるけれど、どこも名店なのです。

桂駅付近にお住まいの方は、ぜひ一度は行って見て下さい

あ、まだ おもに は行ったことないんです。また今度行きます☆


まだ気になる店あるんだなー。

外食ばっかりしてる訳ではないのですが、たまにね、ごくたまに。
2009年23日 食べ物 こめんと0 とらっくばっく0

ピッコロモンド・ヤマダ

あぁ、ピッコロモンド・ヤマダにいきたいーーーーーー!!!

胡麻は体にいいんだ!!!!
2009年24日 食べ物 こめんと0 とらっくばっく0

ぢんとら

先日、用事のついでに錦市場によって、おうどんを頂きました

錦市場はいかにも京都観光的なイメージでテレビではよく見ますが、
すぐ近くを通ったり、素通りしたりであまり満喫した記憶がありません。
もったいな。

入ったうどん屋さんは結構有名なお店らしく、満席。
少し待って座ることが出来ました。

行ったのは冨美屋さん
「冨美屋うどん」というお餅入りの鍋焼きうどんを堪能。おいしい

うどんを頼むとお店の人が、「七味かけといていいですか?」と聞いて来る。
それで、言われるがまま七味入りのうどんを食べたのですが、

この七味!!!

山椒が効いていてなんていい匂い!

七味でうどんを食べているような気分。(失礼)

帰りに、「この七味、どこかで売ってますか?」
と聞くと、すぐ向かいに七味屋さんがあると言う。


早速向かいのお店に。迷わず七味購入。

お店の名前は「ぢんとら

一味とか、七味も中辛とか、大辛とか、柚子七味とか色々ありました。

おいしい。錦にお越しの際は是非

それでこのお店のことをちょこっと検索してみたところ、

「七味」ではなく、「七味ソフトクリーム」にじゃんじゃんヒットしました。

あれ、そんなんあったっけ?
急いでいたので視界に入っておらず。
どうやら人気商品のようです。

イメージキャラのななみちゃん(七味ちゃん)もかわいいです!
錦のイメージが少しぶれましたが、そういうところも含めて、きゃわゆいです!
ホームページで四コマまで紹介されています!

今回は中辛を買いました。いい匂い。
これが無くなったら次はもうちょっとパンチを効かせる為に大辛を買いに行こうと思います。

しかし、最近はネットで何でも買えるのねー。
冨美屋もぢんとらも、ネット販売してます。
遠方の方もどうぞ。
2009年24日 食べ物 こめんと0 とらっくばっく0

むらさきずきん

っちゃ美味しい豆を食べました。



その名も 紫ずきん 。

京都ブランドのお野菜です。

毎年この時期スーパーに並ぶのですが、ちょいとお高い。
しかし!!!京都に居るならば秋にはこれを食さねばなりません


まじで 美味です。

見た目ちょっと大振りの枝豆です。食べ方も枝豆とほぼ同じです。

これが! 大粒! 味濃い! 甘い! 旨ーーーーい!

お口に入れたとたん驚きと喜びが駆け巡ります。



こちらのお豆さんは、黒豆で有名な丹波のブランド豆だそうで、

うっすら紫色のベールをかぶったような薄皮が、名前の由来だそうです。

多分今月で食べ納め。出荷の季節が短いので、興味のある方はお早めに!!!


紫ずきんについて、詳しくは

JA京都

販売サイトは

かわまさ

ちなみに京都在住の方は、お近くのスーパーマーケットで買えると思います。
一袋200g  298円くらいだったと思います

是非お試しあれ~






2008年14日 食べ物 こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
