
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

魚臭い油

で有名なローズヒップオイル

大流行していたらしい。

知らんかった。。。


どうやら肌の悩みに効き目バツグンとのこと

しみ、シワ、毛穴、乾燥肌、アトピーなどなど。。。


酸化しやすく
(そのまま使う時は日中の使用はさけること。調合の割合によっては日中も使用出来ます。)

管理が面倒
(冷蔵庫に入れたり早めに使い切らないといけなかったり)

魚臭い
(精油と調合すれば良いかも)

というデメリットもあるみたいですが、

肌の調子が良くなった!!!


という数々の喜びの声がネット上に飛び交っていました。



ローズヒップオイルはアロマ業界ではもともと昔から使われていた

キャリアオイル(ベースオイル)のうちの一つです。

最近では美肌効果抜群ということで大流行し、ローズヒップティーや、
オイルを使った化粧品が売れまくっているそうです。

調合された高い化粧品なんぞ使わずとも、
ローズヒップオイルだけでもかなり効果がありそう。

寝る前に気になる部分に2~3滴つけてマッサージ。

生活の木のオイルが価格的にも効き目的にも量的にも人気がある様子。



冬のうちに膝にうっすら出来たシワ(の様なもの。。。と思いたい)

と最近気になるくすみ(これはシミ予備軍では。。。!!!)

の改善に、

私も使ってみよう。。。

生活の木 ローズヒップオイル(ナチュラル) 25ml生活の木 ローズヒップオイル(ナチュラル) 25ml
(2004/07/05)
不明

商品詳細を見る


生活の木 ローズヒップオイル(クリア) 25ml生活の木 ローズヒップオイル(クリア) 25ml
(2004/06/16)
不明

商品詳細を見る


生活の木 おいしいハーブティー 100P ローズヒップ-C生活の木 おいしいハーブティー 100P ローズヒップ-C
()
不明

商品詳細を見る


2009年02日 アロマ こめんと0 とらっくばっく0

ばすBOM

今日は以前日記に書いた、バスボムを、ついに、

作っちゃいました~。

調べてみるとこのバスボム、レシピが山の様にあります。

それほどアレンジ可能ってことなのでしょう。


というわけで、基本の「き」的な方法で作ってみました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

材料・・・ クエン酸・100グラム 重曹・200グラム 水・少々 アロマオイル・数滴

道具・・・ サランラップ ボール ゴムヘラ トレイ 霧吹き


クエン酸と重曹の比率は1:2 !

これをボールに入れ、

混ぜて、
エッセンシャルオイルを3~5滴落とします。

霧吹きをひとふき。

混ぜて、

また霧吹き。

しっとりしてきて、ぎゅっと押すと固まりそうだなーと思ったら、

ラップに一握り包んでぎゅっと握り固めます。

09-03-15_003.jpg


トレイに置いて一日乾かして出来上がり!!!

09-03-15_004.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイントは、霧吹きで水分を加えること。
ここで普通に水を入れたりすると、一気に発泡して粉が消えてしまいます

お気をつけあそばせ


重曹やクエン酸は、薬局やホームセンターのお掃除コーナーなどで簡単に手に入ります

09-03-15_005.jpg


以上が基本の「き」 ですが、

これでもじゅうぶん しゅわしゅわバスライフを楽しめますが、

楽しみは色々付け足せます

オリーブオイルや蜂蜜を入れたり、天然塩を入れたり、

バーブティーを入れたり。
(ハーブをそのまま入れると入浴後のバスタブが悲惨なことになるので、
要らないストッキングに入れて、お風呂に入れるのがいいそう。)

あと、今回は簡単に作ったのでラップを使って丸めましたが、

マドレーヌなどのおかし型にぎゅっと詰めて取り出し、乾かすっていうのはなかなか見た目にも


オサレ。


これだとプレゼントにもいけそうです。

拘りだすともう、LUSHにも負けない素晴らしいBOMが作れちゃうことでしょう。

でも拘ると言ってもやることは大体混ぜるだけ

難しいお菓子の様に、泡立てたり、焼き上がりの温度を気にしたりする事もありません!


思えば制作で石膏やFRPを使って造形するときも、恐ろしいほど

その過程はお菓子作りそっくりです!!

使う道具もお菓子道具を代用してたりします。

粉とか液体を、量を計って、混ぜて、固める!!!

同じやん!!!


余談でした。すみません。

とにかく、

これであなたにも充実のしっとりお風呂タイムが!!!

私も今夜はしゅわしゅわ風呂
2009年15日 アロマ こめんと0 とらっくばっく0

花粉症対策

色々調べてみました。

花粉症、薬でなんとかするのも良いのですが、
薬を飲んでると頭がぼーっとしてまた辛い、というのもよく聞きます。

アロマは花粉症を完治させる為に働くのではないと思いますが、
症状の緩和に、少しでも楽になればというくらいで考えましょう。

効果がある精油で代表的なものは、

ティートリー


強力な免疫賦活・消炎・抗菌・抗ウィルス・鎮痛作用

ユーカリ(ラディアタ)

殺菌消毒・抗ウィルス・鼻粘膜の過敏症状を改善。強力な抗菌力と冷却作用があります。

ペパーミント
鋭い香りが気持ちを引き締め、ヒステリーやイライラ
など、激しい気持ちを鎮めます。胸焼けや、下痢、便秘、乗り物酔いの改善に効果あり。
鼻づまりや咳、偏頭痛にも。消臭作用もあります。


どれもすっとする香りです。鼻通りも良くなるのではないのでしょうか。

ユーカリですが、種類がいくつかあります。花粉症におすすめなのはラディアタ。
花粉症に効果のある成分が多く含まれています。
今日匂いを嗅ぎに行きましたが、やはりこれが一番効きそう。


これらの精油は、
ハンカチに付けて持ち歩いても良いし、ティートリーなんかはお風呂にもおすすめ。

お湯を入れたマグカップに一滴たらし、蒸気吸入も◎

加湿機能の付いたディフューザーも使うのも良いかと。

超音波式加湿器「アロマポット」 ホワイト超音波式加湿器「アロマポット」 ホワイト
()
不明

商品詳細を見る



マスクのガーゼに付けるというレシピも発見しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
用意するもの:ティートリーまたはユーカリ 2~3滴

ガーゼを5~6枚用意し、タッパなどの容器に重ねて入れます。
一番下になるガーゼにエッセンシャルオイルを数滴垂らして密封保管し、重ねたガーゼにもエッセンシャルオイルをしみ込ませます。
毎日1枚ずつ上からガーゼをはがしてマスクにはさんで使用します。

※直接マスクに塗布するときは爪楊枝でほんの少量を付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ペパーミントは鼻づまり、抗炎症作用などがあるため「ユーカリ」「ティートリー」と同様の使い方ができますが、ペパーミントのハーブティにはポリフェノールの一種のミントポリフェノールが含まれており、そのアレルギー症状の緩和に対する働きが最近注目され、ミントポリフェノールを含んだ飲料なども発売されているそうです!
精油としては刺激が強いので、妊婦の方や乳幼児には使用しないでくださいね。
あと、お茶には体温を下げる効果もあります。これにも気をつけて。


お茶でいうとカモミールティーも良い様子。
ジャーマンカモミールとローマンカモミール。
前にも書きましたが、ローマンの方が比較的飲みやすいでしょう。高価ですが。


少しずつ生活に取り入れて、辛い季節も柔らかく暮らしたいものです。

2009年12日 アロマ こめんと0 とらっくばっく0

そろそろ花粉も

気なる季節が近づいております。


昨日は仕事帰りに、四条烏丸にある「生活の木」

に寄り道して、バスオイルを購入。

いつもは自分で基材のオイルとエッセンシャルオイルを混ぜて作っていたのですが、

「調度パッケージが変わるから、中身は一緒だけれど30%オフです」

という店員さんのおすすめにより、今回は調合済みのものを2つ購入。

生活の木 Frances Murphy バスオイル・リラックス(全身浴) 50ml生活の木 Frances Murphy バスオイル・リラックス(全身浴) 50ml
(2004/06/16)
不明

商品詳細を見る


生活の木 Frances Murphy バスオイル・フィジカル(全身浴) 50ml生活の木 Frances Murphy バスオイル・フィジカル(全身浴) 50ml
(2004/06/16)
不明

商品詳細を見る


早速「リラックス」の方を試してみました。

自分で作ったものよりも、あっという間にお湯に溶けて不思議な感じ

そういえば店員さんが、お湯に溶けやすいように調合してあると言っておりました。

そうかそうか。これはこれでいいね。

しかし私はやっぱり自分で混ぜたちょっとこってりした感じが好き。

また今度ホホバオイル買いに行こう。


ところで冒頭で触れた花粉の話。

アロマでちょっぴり楽になるはず。対策レシピ探してみようっと。
ティートゥリーがどうやらいいらしいのよ
2009年22日 アロマ こめんと0 とらっくばっく0

イランイラン

今朝はブーツのベルトがちぎれ、携帯ストラップの紐も切れた。
激しい始まりだ

ブーツの方はベルトがびらびらしてかっこわるいのでさっき応急処置でセロハンテープでくっつけた。どうかバレませんように


ところで今日は、前回のブログにもちょこっと書きましたが、

新しく精油をいくつか購入した中の一つ、

イランイラン」。昨日はこの精油を調合してバスオイルを作りました。
甘い香りに夢心地、入用後も体が花の香りに包まれてなんとも幸せ


イランイランは、甘ーい花の香りで、香水などに使われることでも有名。

段階に分けて抽出されるとかで、ランクがありますが、
ローズやジャスミンよりも安価で手に入るイメージです。

この精油、東アジアでは新婚初夜の寝室にイランイランの花びらを撒く風習があるそうで、性生活を向上する力があると信じられているそうです
まさに官能の香り

実際、緊張を和らげることから、インポテンツや冷感症にも有効と言われます。
ホルモンバランスを調整する働きもあり、月経前緊張症にも利用されます。
また、落込んだ気分を和らげる効果や、レム(REM)睡眠に移行する速度を早める効果があるので、質の高い眠りにいざなってくれるそうです。
皮脂を調整するので、ニキビ、脂性肌から乾燥肌の方まで利用できます。シワ対策にも定評あり。スキンケアによく使われる精油です。


イランイラン、上手に使って女子力UPです!


オイルマッサージやバスオイルに最適☆

ただ、独特の強い香りの為、好き嫌いが分かれるそうです。
私はかなり好きですけども。
柑橘系のオイルを混ぜると、爽やかになって親しみやすい香りに

また、高濃度で長時間使用したりすると、頭痛や吐き気を催すことがあります。
くれぐれも、精油は使用方法を守ってご使用を。皮膚の弱い方はパッチテストは必ずしてね


うっとりする花の香りとして、ローズもそろそろ購入したいのですが、
お値段が。。。
ローズに似た香りって良くいわれるゼラニウムはどうなのでしょうか。
また報告レポートします★



プリヴェイル NEWエッセンシャルオイル イランイラン 2mlプリヴェイル NEWエッセンシャルオイル イランイラン 2ml
(2005/09/14)
不明

商品詳細を見る


イランイラン 3mLイランイラン 3mL
()
不明

商品詳細を見る


イランイラン・エクストラ 3mLイランイラン・エクストラ 3mL
()
不明

商品詳細を見る


生活の木 C 花精油 ローズ アブソリュート (ブルガリア) エッセンシャルオイル 1ml生活の木 C 花精油 ローズ アブソリュート (ブルガリア) エッセンシャルオイル 1ml
()
不明

商品詳細を見る
2009年20日 アロマ こめんと0 とらっくばっく0
  

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
