
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

やらなきゃなんない事が多い。暇よりはいい。でも暇も欲しい。

学生の時に比べていろんな事を沢山するようになって、

ようやくなれて来た気がする。

考える事も考え方も日々更新。


ようやく中学校の成績つけ終わる。

数字との戦いに辛い思いをする。生徒と数字のやり取り。
数字じゃないはず。というのを中学生は分かっていない。
教育を受ける側も、教育者も、数字に縛られている。
でも数字でやっつけるしかないのは、
40人ものクラスを先生1人で見るから。
数字化しないと追いつかない。
なんてこった。
中学生ならば、まともにコミュニケーション採るのに10人対1人で
ギリギリである。(場合によっては無理)
中学生40人の集団というのは異常で、そりゃイライラもするわと思う。(私含め)
たまに気がふれそうになる瞬間がある。
押さえきれなくてぶちぎれている生徒も居る。
景色は何だか薄汚れていて汚いし、ろくに掃除も行き届いていない。
講師をしてみて客観的に見た、公立の中学校のリアル。

10人クラスで、壁はピンクの中学校じゃないともう行きたくない。

なんて事は現状を見る限り到底かなわない問題なのでしょうが。
でも変えないと不味いとも思う。

こんなんじゃあ国が荒れるのも当然。

教育は形式だけで終わっているのである。


お金のいらない国〈4〉学校は?教育は?お金のいらない国〈4〉学校は?教育は?
(2007/02)
長島 龍人

商品詳細を見る




ところで今度の引っ越し先は商店街の中です。
もともと薬屋さんだった所。
今までのハイツ生活とは違った環境に今からウキウキです。
その前に展覧会。これにもドキドキ。
毎日制作。
時間は作れば出来るものです

2009年05日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/118-1e886714

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
