スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

もうすぐ無買日。

何でもかんでもすぐ欲しくなってしまう。
そしてそれを買うのに見合った金額を持ち得ない自分を呪ってしまう。
ほんとに要るのか要らないのか。

「何も買わない日」を大切に。


以下、こちらのサイトより抜粋。
BUY NOTHING DAY JAPAN
http://www.bndjapan.org/japanese2/index.html



僕たちは色々な「楽しみ」を買ってきた。そういう「楽しみ」は、だいたい文化産業と呼ばれるテレビとか娯楽産業とかのプロの連中が作った物だ。僕たちは受け身の消費者で、まぁ、せいぜい参加者といったところだ。CDを買い、映画に行き、イベントに参加する。ハリウッドやニンテンドーが、靴工場が靴を作るみたいに「文化」とやらを生産して僕らに供給してくれているわけだ。

でもね。文化というは本当はそういうものじゃない。工業製品じゃないんだよ。文化ってのは歴史的にみれば実はキミや僕らのような普通の人々が築いてきたものなんだ。

でも長い歴史の中で、僕たちは文化の作り方を忘れてしまった。キミは自分で自分の靴を作れるだろうか? 無理だろう。映画は作れる? 難しいよね。

でも、自分自身が心の底から良いと感じられる時を過ごすことは可能だろう。そういう時間の総体が文化だとも言えるだろう。カレ・ラースンはこう言っている。「非商業的なハートと魂をもった新しいカルチャーが必要なのだ」と。誰か他の人が用意してくれるわけじゃない、僕たち自身が自分たちの手で作り出さなければならないものだ。「コンシューマー・モンスター」や「禅タクロース」、おカネではなくおコメで払うカフェ。こういった色々な試みが、新しいグローバルな非商業的文化を生み出そうとしているんだ。キミが何をやってくれるか、楽しみにしているよ。
2009年18日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/147-b7a3b26b

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。