スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

イライラの訳

こんにちは。ざわさわです。

前回のは、無事に解決しました。
お騒がせして申し訳ありません。


ところで今日は別のイライラの話。
私は去年の暮からきっぱりタバコを止めました



   この喫煙ブームで、肩身が狭くなってきた

 

ということもまあまあありますが、父親が体を悪くしたのがきっかけです。
私は体質が父親似で、タバコもお酒もジャンジャンやっていました。
そんな父が病気をしたのを見て、こりゃあかん。と。。。


あと2ヶ月位で禁煙して1年経つのですが、喫煙の欲求もすっかり忘れてもうきっと吸う事もないだろうと思っていた矢先、

眠れない夜がやってきました

ここ数日イライラソワソワして寝付きが悪いのです。
日中でも、なぜかソワソワしたりして。疲れてるんかなとか思っていたんですが。

これって明らかに禁断症状ですよね
フリスクとか食べるとスッとしてやや落ち着きます
イライラに気付く前は、タバコを吸う夢とか見ました。しかも何回も。
夢の中では何の罪悪感も無しに吸ってしまい、吸ってから禁煙していた事を思い出すという落ちでした。

ギャーーーー

なんだか禁断症状って、ちょっとした悪夢を見たり、息苦しくなったりして、まるで 

  呪いみたい    ですね。


こんな時にオススメなのは、

ラベンダー
スイートオレンジペパーミント の香り。
精油の瓶に鼻を近づけて匂いを嗅ぐだけでオッケーです。


匂いでそんなんごまかせるかいな。。。とも思いますが、匂いって直接脳に刺激がくるから
結構ごまかせます。(なんて言い様や)



という訳で私も実行してみよう



試す前にオススメしてしまいました。。。



話は変わりますが、
考えたり、思ったりしているだけで、

ものごとを実行に移すことって結構難しい
そうです。

じゃあどうすれば良いのかと言いますと、


外にどんどん出すのだそうです。


実際に

声に出して言ってみたり

文字に起こして書いてみたり

人に話したり

まぁ、普段からしているやんと言われればそれもそうで、すごく特別なことではないですが。
考えが止まってしまう時とか、行動に移せないときとかは、意識してやってみると良い気がします。


考えを一度外に出すことで、頭が整理されるのでしょうか。

確かに、そんな経験結構あるよな。と、言われてみると頷けます。


ブログもそんな役割を果たしている気がします。不特定の人に発信しているものですが、
自分の頭の整理や生活のモチベーションアップに結構いいな
って思っている今日この頃です
2008年04日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/16-0eeca15b

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
