スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

むせかえるほどの甘い香りとプラットモーニング京都

こんにちは。

前回に引き続き、プラットモーニング京都第2弾!!


というわけで、今日も午前の早い時間にぷらっと行ってきました。


広沢の池 と、 大覚寺

広沢の池は、その昔お月見スポットとして名高い場所だったらしく、多くの人がその美しさに歌を詠んだそうな
とはいっても朝だしお月様は見れなかったけれど、その大きなため池は、
今は鯉の養殖などもされているそうですが行った時間にはあまり人気は無く、
ぽかんと開けた空間にぼーっと見とれる感じでした。

そして、そのほとりには千手観音の石像

石像ですよ!!!
京都に居れば、千手観音ってそんなに珍しいもんじゃないやん。(失礼。)
とおもいますが、これは!!!

何とも素朴で一見の価値有りです。横から突き出た無数の手が、何とも石の塊を掘り出してこうなるよねって感じで。。。って、上手く説明できてませんね。
後日写真をアップします


そして大覚寺

こちらは嵯峨天皇が離宮として建てたのが始まりだそうで、

南北朝時代の南朝の御所、嵯峨御所でした。

嵯峨天皇は、子息に源と付けたそうで、これが源氏の始まりだとか。

源氏物語にも大覚寺が出てきます。

2回ほど焼かれたりしていますが、
今では立派に建て直され、写経や生け花で有名なんだそうです。

旧御所だけあって、豪華な造り。狩野派のふすま絵がキラッキラしていました。

こちらの横にも大沢池というのがありまして、ここもお月見スポットだったらしいです。

昔の人はお月見が好きですね。

家にもっと近い桂離宮も、

完璧なお月見の為の離宮
を目指し、相当なこだわりでめちゃくちゃ時間をかけて建てられたそうです。明かりがあふれ帰っているような今の時代には想像もつかない位、当時の月って美しい存在だったんのでしょうね。

桂離宮は半年位前に予約しないと入れてもらえないけれど、せっかく近いし行かないとね。予約や




ところで話は変わりますが、

最近金木犀の香に酔ってます。

いい意味でも悪い意味でも。。。

家の近くのお屋敷に、すんごい大きいやつが生えていて、何していてもずっと金木犀の匂いです。いい匂いなんですけど、ずーーーっとやと、甘ったるくて仕方ありません。

ずーーーーーーーーっっと 強制的に ホワン と

した気分にさせられています。
何事も程々がいいですね。


金木犀は、その昔中国から渡ってきたそうですが、今では日本のあちらこちらで見ることが出来ます。

その甘い匂いは大変人気が高く、芳香剤として使用され、今ではトイレの芳香剤の匂いとして超有名ですよね
そのせいか、匂いと記憶は大変結びつきが良いようで、金木犀の匂い=トイレの匂い
というイメージダウンにま至っております。

ですがやっぱりいい匂い。人気はあるんです。

アロマオイルでは、
花精油 キンモクセイAbs 1ml花精油 キンモクセイAbs 1ml
()
不明

商品詳細を見る


こんなのがありますが、ちょっと高価ですね。エッセンシャルオイルとして抽出するのが難しいのでしょうか。

アロマアロマといいますが、日本にだってアロマ文化あります。
やっぱり和の匂い。
お香などで探す方が手に入りやすい様子。

無煙香 金木犀のかほり 7回分入り無煙香 金木犀のかほり 7回分入り
(2005/04/25)
不明

商品詳細を見る


まあ、同じ種類の匂いといえども、オイルとお香は結構違いがあるので、比べてみたいところ。

金木犀、私のイメージでは甘ーくてとろんとした匂いです。
うっとり妄想するにはもってこいの(笑)


京都には金木犀多いのでしょうか。
大覚寺に行くまでにも、着いてからも、あちこちで匂いました。
いい匂いやけど、やっぱりほどほどがいいな

あ、そうそう、小さなお守り付きのおみくじ引いたら大吉でした。うれし
2008年07日 おでかけ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/18-af1cf26a

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
