スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

トロッコに揺られて

という訳で、プラットアフタヌーン京都 昨日行って参りました。

今回はお昼過ぎ出発の夕方ツアーです。

で、行き先は、嵯峨、嵐山。トロッコ電車と清滝ツアー

ぷらっと軽い下調べのみで行っちゃったので、トロッコ電車、1時間に1本とは知らず、
発車直前に近くの駐車場のおじさんに、もう出るでーーー!!!!
と言われて猛ダッシュ
ぎりぎりで飛び乗りました。

それではトロッコに揺られ、いざ 保津峡 へ!!!

ちなみにトロッコ列車は嵯峨駅から亀岡駅までの区間で運転されておりまして、
大半の観光客は亀岡まで乗って、そこから 保津川下りをするようですが、
私たちは 保津峡駅で降り、そこから清滝方面に散策してきました。

保津峡駅は、ほとんど人の気もなく、静かに川を見下ろせてキラキラきれい。
そこは無人の駅と、橋と、川と、山と。。。観光地の商売じみた物は何一つ無く、
だだ散策用の古びた地図があるだけでした。
人気が少なかったのは、紅葉直前の、季節の隙間に来てしまったからかもしれません。

清滝に向って川沿いにぐんぐん歩いた道は、かなり整備されているようで、途中、岩でつるっと滑りそうな箇所があったにしても、散策にはもってこいです。
川の水もめちゃ透明で、遠くに鮎が泳いでいるのが透けて見えるほど。
深瀬の方は、すごくきれいなエメラルド色をしていました。
鮎釣りで有名な場所なのか、これはきっと焼いて食べた後やなって言う炭の跡が川辺にいくつもありました。つりたての鮎をこんなとこで食べるなんて、きっと叫んじゃうほど美味しいのでしょう。。。

木も岩も川も、なんてきれいなんだろうと、ベチャンコにつぶれた蛇の死体や、
水の底で色素の抜けてしまったオオサンショウウオだったのだろう物体を横目に、

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~

って気持ちでした。



しかし、なんと言っても夕方ツアー。時間に限りがございます。
トロッコの最終に乗りそびれると大変なことになります。

ところがうっかり最終の時間をチェックせずに歩き出してしまい、

そういえば電車、、、、、、と、焦った私たちは、清滝まであと1キロも無い地点で
引き返すことを決意したのでした。。。。。。
おかげさまで最終電車の1つ前に乗ることが出来まして、あぁ、よかったよかった。

清滝はまた今度ね。

嵐山の方に戻って、日の沈みかけの渡月橋の辺りをぶらっとして、
あーこのまま温泉とか入って泊まって行きたい。。。。という気持ちを飲み込んで、
ちょっとお茶してから嵐山を離れ


タイ料理
を食べに行きました。
カレーやら春巻きやらを注文して、あと何にしようと目についたのが、

レモングラスのサラダ

レモングラスってアロマテラピーではバスオイルと調合して使用することにより冷え性の改善にも効果があるっていう、あれですよね???ハーブティーで飲んだりするのが一般的な、あれですよね?

ふーん、サラダにできるのね。と、注文してみることに。

出てきたのはキャベツやその他の香菜と、ひき肉が振りかけられたサラダ。
これがまさにレモングラス味で(当たり前や)、爽やかで美味しー!!!

散策で疲れた体にレモン風味が染み渡りました。

あ、レモングラスって、レモンって言うけど果実じゃありません。
ススキに似た葉っぱです。
調べてみると、タイ料理にはよく使われる香菜の様で、トムヤムクンとかにも入っているそうです。
知らんと食べてたわ。。。
あと肉料理の香り付けなどにも。 爽やかで美味しそうですね。

この香りを使った商品色々あるみたいですが、私はハーブティーがすきです

MILLEFIORI キャンドル[220g]レモングラス CDL-JR-015MILLEFIORI キャンドル[220g]レモングラス CDL-JR-015
()
不明

商品詳細を見る
生活の木 ストレートハーブティー 25TB レモングラス生活の木 ストレートハーブティー 25TB レモングラス
()
不明

商品詳細を見る
生活の木 C レモン グラス エッセンシャルオイル 10ml生活の木 C レモン グラス エッセンシャルオイル 10ml
(2004/06/28)
不明

商品詳細を見る

2008年11日 おでかけ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/19-78623e87

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
