
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ヒーロー

マイケルムーアはヒーローだった。



なんてかっこいいんだろう。

映画を見て、何度も感動して泣いてしまった。

そんな映画なの?という人、是非見て下さい。

DVDを買っていろんな人に見せてまわりたい。

他人事ではない非道な政治、銀行のあり方、
いろんなことがこれらのしわ寄せで起こっているのに、
原因の方は見えづらく、結果の方ばかりが報道されまくっている。
こんな世界にだれがした?

実は簡単なのに、怖くてだれもやれないことをマイケルムーアは先陣を切ってやっている。
まさにヒーロー。


*字幕はありませんが、通訳があります。




マイケルムーアは、いけないことはいけない、
わからないこと、納得いかないことはわからないとはっきり言う。

ただの状勢批判ではなく、それにNOという方法、新しい道も見いだしながら
ユーモアも交えてドキュメンタリーを紡ぐ。

アメリカのパイロットの状況を見て、非常勤講師の現状と少し重なった。
これほどではないけれど、このような道に進みつつあるのでは。。。

ある会社は、給料を社員全員で平等に分け合う。会社のことを決めるのもみんなで決める。
この方が能率も上がると言う。
すごい。
今ある会社の考え方とはずいぶん違う。
上層部が下層部を搾取して設けて行くシステムから見れば目からウロコ。
この方がみんな幸せかも。
何台も車を買い替える必要なんてない。

ルーズベルトの演説にも感動。

当たり前だったことの地盤が今すごく揺らいでいる。
日本だって危うい。

本当に色々考えさせられる映画だった。
また見たい。

彼が来日した時に、とある民放の報道局は「お騒がせ監督来日!」
とちゃかした報道をしていた。アホやなと思う。






自分の周りが幸せだと、自分も幸せ。

人は、不思議なことに他人の幸福感を感じることで自分も幸福感を得ることが出来る。
そんな幸せの連鎖で、色々なことが動いて行けばいいと思う。




2010年21日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/197-386f732d

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
