スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

コスモがやばい。ノーマンダイ

京都市西京区の樫原に、コスモというスーパーがあって、
前のお家から近かったので、よく行っていました。
すごく大きい訳ではないけれど、新鮮なものを仕入れていて、
おっちゃんおばちゃんが生き生き働いていて、
近くの人が毎日の食材を買いにくるいいスーパーです。
私もほぼ毎日通っていました。

このコスモの隣に大きな空地があって、つい最近mandaiというバカでかいスーパーが出来たようです。
工事してるときは何が出来るんかなーと思っていましたが、
スーパーの隣にスーパーって!!
なんでやねん!

今日久々に近くに用事があったので、コスモでお買い物して帰ろうと寄ってみたところ、
こうこうと光るmandaiにたくさんの車が吸い込まれて行きます。
普段はこの時間なら仕事帰りの人がコスモに吸い込まれていくはず。
お店の中はガラガラでした。いつものコスモの価格よりも安値の売り出し商品がいたるところに。
普段はちょっとやかましく感じるくらいのおじさんたちもこころなしか元気が無く、
いつもはなかなか値引きされない生もの(おそらくいつもはほとんど売り切っていたのでしょうか。)
たちに貼られたたくさんの半額シール。
胸が痛みました。

弱肉強食主義なんてくそくらえ。
小規模の店の隣に大きいやつ移転して来たら、隣の経営を苦しめることくらいわかるやろ。
節操無いことこの上なし。親の顔が見てみたいわ。
安いから、大手だからと流される消費者も、そろそろ賢くならなくてはいけない。
私たちは価格以外のことだって選ぶことが出来るはずだ。

とフツフツ思いながら晩ご飯の材料を買うのでした。

経営が大きな規模になると、人として見えて来ないことが多くなるように感じる。

ところでナイキパークは実現されるのでしょうか。
何を考えてるんだか。もうしばらくナイキは買わないことにする。

2010年22日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/218-83753c35

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
