スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

GWの収穫と、欲を満たせなかったことについて

さてさてさて、GW最終日ですね。

ショートトリップはなかなか楽しく、

電車に揺られ、

美味しいもの食べて、

石とか岩とか海とか見て、

お祭りに行って、

色々と拾い物もあって、盛りだくさんの旅でした

日本海はおいしいものだらけです。

竹野というところに泊まったのですが、ちょうど町のお祭りの日で、
演歌歌手やバンドやフラダンサーが来ていました。
海をバックにした船型の舞台、いいですねー。

R0010539.jpg


地元の海鮮を料理した露店が出ていて、海鮮焼きの美味しいこと。
イカがプリップリでした。

R0010537.jpg


貝をぶち込んだお味噌汁を同行人が買って来たのですが、
貝が苦手なのに、貝汁と知らずに買ってしまった様で、全部頂くことに。
イガイと、亀の手という、街ではあまりお目にかかれない貝が2種入っていました。
亀の手のエイリアンぷりったら!
ほんとに亀の手のようです。中もエイリアンみたいでした。食べたら海の香りがして美味しい。
その外見があんまり素敵だったので、同行人の「やめときなよ」も聞かず、
「やめときなよ」といいつつ、常備のビニール袋(!)を手渡してくれる同行人を背に、
ゴミ捨て場で貝殻を回収。
うしし。
旅の真の目的はこれなのですよ!

R0010646.jpg

海辺を散策。
R0010561.jpg


夜ご飯も大変美味しく頂き、ここでも貝、回収。

R0010574.jpg
R0010573.jpg


朝早起きして、海辺を散策。色々拾う。

R0010593.jpg


翌日は城崎温泉へ。楽しみにしていた温泉。。。。
しかし、
なんで城崎は温泉で有名で人気があるのだろうか。
泉質は最悪。ちょっとしょっぱいだけ。ただのお湯なのか?
おまけに消毒臭い。
ミスト風呂は入った瞬間歯医者さんのにおいがした。
楽しみにしていたのにがっかり。
浴衣で湯巡りを売りにしているようですが、
ブーブーとたくさんの車が狭い道を行き交い、ゆっくりおちついて歩けない。
街の景色は多少風情がありますが、風情のある風景は京都で染込んでいるので
それほどの感動は無く、お土産屋さんは嵐山を思い出させる内容。
うーむ。
唯一心引かれたのは乾物屋さんと魚屋さん。
同行人と、いつも行っているにざえもんの湯はすごいと話しあう。
城崎は、ハリボテの観光地でした。
ただし、立ち並ぶお宿の佇まいは、何やら歴史を感じさせられるところもあり、
宿泊するとまた違った意見かも知れません。
温泉にはご期待なさらない様に。


そのあと玄武洞というところに行きました。隣接している博物館の石のコレクションは素晴らしく、

R0010615.jpg


駅から渡し船に乗って河を渡って行くのですが、その船頭さんだと思っていたおじいさんが、
館内で石の解説をしていて、その解説がまた良くて、ヘェーを連発しました。
敷地はそれほど広い訳ではないのですが、ぎゅうぎゅうに展示された石でもうお腹いっぱい。
紫外線を浴びて光る石のコーナーでは、ラピュタを思い出しました。

R0010619.jpg


旅はいいものですね。

色々収穫がありました。

R0010644.jpg





2010年05日 未分類 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/223-fd5fe8b9

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
