スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ヘチマ

沖縄の何が好きかと言うと、全部と答えますが、音楽、人、海、植物、食べ物。
つまりやっぱり全部です。
今日は食べ物について思い巡らせることにします。
沖縄料理で使う食材は、関西では食べない変わったものもいろいろあって、
その中で特別大好きなのがヘチマ料理。
沖縄ではナーベラーと言います。炒めたり、お味噌で煮たり、お味噌汁に入れたり、ラジバンダリ。(寒)
ヘチマはスポンジにするものと小学校のときのヘチマを育てよう教育で叩き込まれてきましたが、あれ食べれるねん!!!知ったときには目から鱗。そりゃそうか。瓜科の植物だもんね。
なんで今まで食べなかったのかと後悔。
少し青臭い匂いがあるけれど、繊維質の独特の食感と甘みは他に変わるものがありません。
食べたこと無い人はきっと新食感のはず。
スポンジ状になる前の、もっと小振りな状態で収穫して食べます。
こちらでは食用で売っているところを見たことがありません。
沖縄に行く人とかに頼んで買って来てもらったりもしました。
来年は育てようかな。。。植木鉢じゃあ無理かしら。
2008年09日 食べ物 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/4-852e639d

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。