スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ビブリス

先日、閉まりかけのロイヤルホームセンターをうろついていたところ、
帰り際の私の視界にぼんやりと光るものが。。。
なにこれ!とじっと見ると観葉植物コーナー。
なにやら茎にたくさんの水滴が付いていて、それが照明の加減で発光しているかのように輝いていました。ボワーーーッと。
しばらくそのぼわっとする植物に、頬を蚊に食われながらも見とれていたところ、
よく見るとそこは季節も終わりかけの食虫植物コーナー。
えぇぇっぇぇ!!!これ食虫植物なん???!!!!
というわけで、気付いたらレジに並んでいました。
レジのオネーサンもなにこれ綺麗!!と、また三人で少しみとれる。
いや、お宅の商品なんですけど。。。

買ったのはビブリスという食虫植物です。オーストラリアから来たそうです。
茎に細かく付いている水滴は実はネバネバしていて、
小さな虫を引っ掛けて栄養にします。
食虫植物に有りがちな高温と日差しを好むので、
日本では一年草の扱いになるそうです。。。!!!春に植えて夏に見頃。
もうすぐ季節終わっちゃうらしい。
きっと彼女は(勝手に彼女)季節の終わりの最後のエネルギーで
私に連れてってくれと訴えてきたのでしょう。
帰ってインターネットで調べてみたところ、載っている画像よりかなり成長していました。でかくて量が多い感じ。
家の玄関に来てからいい感じに、いや、激しくたくさんの虫たちをキャッチしています。お向いの空き地から色々寄ってくるのでしょう。よく見ると、蛾とかテントウ虫とかもくっ付いていました。日が射すとキラキラぼわっとします。どうしてもじっと見つめてしまうのは、何か魔力が働いているのでしょうか。虫たちはそれに引き寄せられちゃうのでしょうか。
季節が終わったら種を収穫してまた来年も会えるようにがんばります。
植物は一人暮らしを始めてからあまり育ててなかったけれど、次は野菜とか食べれるやつもいいな。
2008年13日 趣味 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/5-39a2e005

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
