スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

花粉症対策

色々調べてみました。

花粉症、薬でなんとかするのも良いのですが、
薬を飲んでると頭がぼーっとしてまた辛い、というのもよく聞きます。

アロマは花粉症を完治させる為に働くのではないと思いますが、
症状の緩和に、少しでも楽になればというくらいで考えましょう。

効果がある精油で代表的なものは、

ティートリー


強力な免疫賦活・消炎・抗菌・抗ウィルス・鎮痛作用

ユーカリ(ラディアタ)

殺菌消毒・抗ウィルス・鼻粘膜の過敏症状を改善。強力な抗菌力と冷却作用があります。

ペパーミント
鋭い香りが気持ちを引き締め、ヒステリーやイライラ
など、激しい気持ちを鎮めます。胸焼けや、下痢、便秘、乗り物酔いの改善に効果あり。
鼻づまりや咳、偏頭痛にも。消臭作用もあります。


どれもすっとする香りです。鼻通りも良くなるのではないのでしょうか。

ユーカリですが、種類がいくつかあります。花粉症におすすめなのはラディアタ。
花粉症に効果のある成分が多く含まれています。
今日匂いを嗅ぎに行きましたが、やはりこれが一番効きそう。


これらの精油は、
ハンカチに付けて持ち歩いても良いし、ティートリーなんかはお風呂にもおすすめ。

お湯を入れたマグカップに一滴たらし、蒸気吸入も◎

加湿機能の付いたディフューザーも使うのも良いかと。

超音波式加湿器「アロマポット」 ホワイト超音波式加湿器「アロマポット」 ホワイト
()
不明

商品詳細を見る



マスクのガーゼに付けるというレシピも発見しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
用意するもの:ティートリーまたはユーカリ 2~3滴

ガーゼを5~6枚用意し、タッパなどの容器に重ねて入れます。
一番下になるガーゼにエッセンシャルオイルを数滴垂らして密封保管し、重ねたガーゼにもエッセンシャルオイルをしみ込ませます。
毎日1枚ずつ上からガーゼをはがしてマスクにはさんで使用します。

※直接マスクに塗布するときは爪楊枝でほんの少量を付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ペパーミントは鼻づまり、抗炎症作用などがあるため「ユーカリ」「ティートリー」と同様の使い方ができますが、ペパーミントのハーブティにはポリフェノールの一種のミントポリフェノールが含まれており、そのアレルギー症状の緩和に対する働きが最近注目され、ミントポリフェノールを含んだ飲料なども発売されているそうです!
精油としては刺激が強いので、妊婦の方や乳幼児には使用しないでくださいね。
あと、お茶には体温を下げる効果もあります。これにも気をつけて。


お茶でいうとカモミールティーも良い様子。
ジャーマンカモミールとローマンカモミール。
前にも書きましたが、ローマンの方が比較的飲みやすいでしょう。高価ですが。


少しずつ生活に取り入れて、辛い季節も柔らかく暮らしたいものです。

2009年12日 アロマ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/71-5c4f0dcc

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。