
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

地域通貨

最近お金のことを考えています。

どうやら、いえ、どう考えても今のお金のシステムは、

私たちの今にも未来にも良くないことだらけだ。

物の流通や、労働力に対しての利益分配も、

よくよく見ると詐欺と言ってもおかしくないのだと思う。

一部の人に吸い寄せられて行く過剰な利益は、

相当な人や自然の負担から生み出されています。

訳の分からない金融危機で、負担を強いられるのも、飢えて苦しむのも、戦争で死ぬのも、

利益を吸い上げて行く一部の人以外の大多数。

知らぬ間に奴隷か。

そしてこのシステムのままでは、人類も地球も危うい。

なんとかせんと行かん。

でも何とかと言っても何をすれば良いのか。

お金使いません!!

と言ったところで明後日くらいに飢えて、来週には死んでるかもしれない。

だからといって、ヘルメットをかぶって資本主義反対!とか叫びながら

国会議事堂に乗り込む気にもなれない。

でもなんとか、少しずつ知識を積み重ねて、今ある現状や制度から離脱したい。

という訳で、

今こそ地域通貨なんだろうなと思う。(いえ、これを考えてた人は第二次世界大戦以前からずっと居るのですが)

日本でも世界でも、あちこちでこの運動は始まっている様子。

私も地域通貨でなんかやりたい。

どう使うかはこれから考える。


エンデの警鐘「地域通貨の希望と銀行の未来」エンデの警鐘「地域通貨の希望と銀行の未来」
(2002/04)
坂本 龍一河邑 厚徳

商品詳細を見る


だれでもわかる地域通貨入門―未来をひらく希望のお金だれでもわかる地域通貨入門―未来をひらく希望のお金
(2000/05)
あべ よしひろ泉 留維

商品詳細を見る


2009年05日 マネーと世界 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://zawasawa.blog105.fc2.com/tb.php/80-ca079972

プロフィール

sawa

Author:sawa
日記、見てきた展覧会、
マネーと世界、オススメ本などなど、
日々の思いをつらつらと
書いていきます

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

海外女性アーティスト

最新トラックバック

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
